BATTLE OF ONAHAMA

MPC1000や初代GAMEBOYを使ったChiptunen等の日常系。過度な期待はしないでください。

MacでEMS flasherを使ってGB USB smart card 64Mの管理

ほい、見てくれてありがとう。多分君は困ってるはずだ。

LSDJやってみたいけど俺Macユーザー!!!!

そう俺も最初困った。その為にWindows買えるかよ。って人向けの俺に取っての忘備録。大丈夫。GUIアプリケーションは用意されてないがCUIアプリケーションは有志が作ってくれている。ダイジョウブワクナイヨ…。正確にはLSDJゲームボーイ本体で動かして管理したい人向けですね。エミュレーターで動かすこともできるけど、情緒ないでしょ。やっぱり実機だよねDMGでやりたいよね。

導入①〜homebrewを入れよう。

brew.sh

上のURLにアクセスしたらそのまんまだけどスクリプトをコピーしよう。そしてMacのアプリケーションの中にあるターミナルってアプリを開いて、さっきコピーしたスクリプトをコピーしてエンターだ!細かいことは気にするな。すると…

 

f:id:h-battlexxofxxanny:20180624145541j:plain

 

こんな感じになると思うので動きが止まるまで少し待とう。インストールが済んだら、またターミナル内で下記のコマンドを打ち込んでエンターだ。一個ずつね。

  • brew install pkgconfig
  • brew install libusb

インストールが終わったら下準備はとりあえずOK

 

導入②〜EMS flasherをインストールしよう。

ここで肝心のGB USBを管理するためのプログラムを入れていく。

下のリンクに飛んで

EMS Flasher for Mac / Linux

f:id:h-battlexxofxxanny:20180624150147p:plain

Mac版のEMS Flasherをダウンロードする。

ダウンロードしたファイルを解凍したら好きなフォルダに移動させよう。自分の場合はGBというフォルダを作成してそこに格納しました。

 

操作編①〜ターミナルを使ってEMS flasherを動かしてみよう

ターミナルを開こう。もうずっとターミナルを開こう。ここで使うコマンドはcdの一つだけです。cdはチェンジディレクトリの略です。ディレクトリをチェンジしますよとまぁそのまんま。よくわからない人はターミナル コマンドなんかググれ。色々でるはずですが、ここではcdしか使わないので割愛。そのコマンドを使って解凍したEMS Flasherのディレクトリに移動します。ここら辺は少し💻の知識がないとわからない人いるかもだけど、ディレクトリってのは自分が今いる場所なのね。マトリョーシカみたいなイメージです。Google earth的なイメージです。宇宙→地球→日本→東京都→杉並区→阿佐ヶ谷。みたいな。パソコンの中もそんな感じになってると思ってください。

閑話休題

自分はデスクトップ上にGBってフォルダを作ったから。ホームディレクトリ→Desktop→GBの中にフォルダを解凍したのでさっきの住所的な感じで説明すると

デスクトップ→GB→ems-flasher

これをターミナルを使って表すと

cd Desktop/GB/ems-flasher/

こうなる。これで自分はEMS Flasherのディレクトリにいるのだ!移動したらコマンドを打ちましょう。とりあえずhelpを表示しますか。下記のコマンドを打ってエンター!

 

./ems-flasher –help

 

すると

 

f:id:h-battlexxofxxanny:20180624151444p:plain

 

Optionsに色んなコマンドが書いてあるね。

操作編②〜EMS flasherでのコマンド解説

まぁ書いてある通りなんだけどよく使うコマンドを

  • カートリッジの中身を確認する:./ems-flasher –title
  • ROMを吸い出す:./ems-flasher –read (任意の名前).gb
  • セーブデータを吸い出す:./ems-flasher –read (任意の名前).sav
  • ROMをカートリッジに移動:./ems-flasher –write (任意の名前).gb
  • セーブデータをカートリッジに移動させる:./ems-flasher –write (任意の名前).sav

これでMacでGB USB smart card 64Mの管理ができるようになったね!(無理くり)

実際LSDJに限らずGBソフトのROMを書き換えたりする作業なんだけど、GB USB smart card 64MはBankが2つあるにも関わらず、セーブデータは一個なのでBankで別々のソフトを遊んでも、セーブすると片っぽの奴は上書きされちゃう。

なのでMacに限らずpcでセーブデータの管理は必須なのです。せっかく曲打ち込んだのに消えたら鬼悲しいからね…例えばMac上でエミュレータを使って打ち込んだ曲データを実機のゲームボーイに入れてゲームボーイ上で鳴らすなんてことも可能なわけよ。

 

以上、MacでEMS flasherを使ってGB USB smart card 64Mの管理する話でした〜。マカーにはGUIのアプリケーションはないので、とりあえずここまでの方法で管理して下さい。誰かGUIアプリケーション作って…